スタッフブログ

トラック・セーフティ・ラリー

2017年4月25日

先月トラック協会からトラック・セーフティ・ラリーの認定証の

表彰状を頂戴いたしました。

 

 

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実施要領としては勤務する従業員の中で、5名1チームを作り、

7月1日~12月31日迄チーム全員の無事故・無違反を競うものです。

 

当社では、10チーム参加し、8チームが無事故・無違反を達成、

残念なことに他2チームは各々1名が違反をしたことにより未達成となりました。

今年は全チームが達成できるよう取り組んでまいります!

 

 

制服支給

2017年4月15日

今年はポロシャツのデザインが新しくなり、

シンプルですがカッコよくなりました。

 

 

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併せて安全靴の支給も実施致しました。

 

 

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春の交通安全運動 実施中

2017年4月6日

本日4月6日~15日は

『春の交通安全運動』の実施期間です。

 

春の交通安全運動では,次代を担う子供のかけがえのない命を社会全体で交通事故から

守ることが重要であるにもかかわらず、通学中の児童が死傷する交通事故が発生するなど、

依然として道路において子供が危険にさらされていること、また,高齢者の交通事故死者数

が、交通事故死者数全体の半数以上を占め,その減少が強く求められていること、

高齢運転者による重大交通事故の発生など、これらの交通事故情勢に的確に対処するため、

「子供と高齢者の交通事故防止~事故にあわない、おこさない~」を運動の基本とする。

 

国民一人一人が交通安全について考え,交通事故のない社会は、国民自らが成し遂げるものである、

との認識を社会全体に正しく広めるよう努めるものとし、本運動の展開に連動した取組を行うものとする。

と内閣府のホームページにあります。

 

 

当社として取り組むにあたり、まず 第一歩として交通安全運動の実施を広げる為、

事務所前に交通安全運動の幟を立て、従業員の皆様に交通安全の呼びかけをしていきます。

 

 

 

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新年度スタート!

2017年4月1日

本日新しい期(第10期)が始まりました!

関係者をはじめ様々な方のご協力があり、10期を迎えられ、

来年には10周年を迎えることになります。

本当にありがとうございます。

 

 

前期では様々な取り組み(休日増、労働時間短縮等)を進め、

平成28年度での実績値が下記になります。

平均拘束時間(月) :227.5時間

平均拘束時間(年) :2,849時間

有給消化率 : 86.5%

平均勤続年数  : 4年1ヵ月

3月末時点在籍者 :51名

離職率 : 9.6%(5名離職)

※退職理由 家庭の事情により夫婦の退社2名、70歳での退社2名、

出産による事由で一旦退社1名。

 

 

 

今月から公休日が1日増え、さらに月の労働時間が短くなっていきます。

言いかえると、日々の業務効率化をさらに進めていかなければいけません。

作業の効率化、休憩の取得などなど、まだまだ取り組んでいかなければいけない事が

多々あります。

また、今期中には、さらに公休日を1日増の予定にしているので、

より一層、日々邁進して取り組んでいかなければいけません。

 

上記の数字も前期よりも、より良くなるよう取り組んでいきます。

 

 

 

 

 

 

時間外労働

2017年3月23日

先日の「働き方改革実現会議」で

時間外労働の上限規制で年間720時間となることで法整備が進むことが決まりました。

現在の上限規制が適用されていない建設や運輸といった業種についても、

猶予期間5年を設け、例外とせずに上限規制を適用する考えを示し、

この方針に沿って法整備が進められることになりました。

月平均60時間となります。週休2日の場合、1日当たり2時間余りとなり、

毎日3時間残業が1年間続くと上限をオーバーする計算になります。

 

さらなる時短の取組みを強化し、休憩に関しても必ずとれる仕組みづくりを

進めていかなければいけません。

先だって取り組まなければ後々恐ろしいことになりかねませんね・・・

 

 

道路交通法改正

2017年3月14日

先日 平成29年3月12日から、

新しい改正道路交通法がスタートしました。

主な改正点は、準中型運転免許の新設、高齢運転者対策の推進 の2つです。

 

特に運送業界で注目されているのは準中型運転免許ではないでしょうか?

 

18歳以上であれば普通免許でも準中型免許でも

どちらでも免許取得可能となります。

 

ただ平成29年3月以前に普通免許を取っていれば、

次の更新で勝手に「準中型(5トン限定)」になります。

なので、免許制度が変わって普通免許取得済みの人が、

新たに乗車可能な範囲が広がることではないということです。

 

18歳で普通免許ではなく準中型免許を取得すれば

いわゆる3t車(車両総重量7.5t迄)といわれるトラックまでは乗れるとの事です。

色々見ていると普通免許取得より4~5万円ほど費用が高くなり、技能時間も長くなるそうです。

 

 

 

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新しい普通免許ではいわゆる2t車も乗れなくなるので、

運送業界のドライバー不足を補うための法改正との事ですが、

より若者の運送業界への道が狭くなったように感じます。

 

 

 

 

駐車場ゴミ置き場

2017年3月13日

当社の整備管理者の方によりトラック駐車場に

設置してあるゴミ置き場の外観が飛躍的に良くなりました!

 

 

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大変ありがたい事です。

日に日にメンテナンスされていく事に感謝です。

 

 

 

スタート!

2017年3月1日

早いもので2017年になってからもう2ヵ月が過ぎ、

3月に入りました。

 

当社では今月から休日1日増となり、

月間拘束時間の目標が250時間以内となります。

 

2月では従業員全員が240時間以内に収まり、

目標達成いたしました!

 

今月も漏れのないよう時短の取組みを進めていきます!

 

 

 

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月間拘束時間

2017年2月23日

長時間労働撲滅!!

 

当社では日々時短になるよう取り組んでおります!

 

そんな中で3月から休日が1日多くなるにあたり、

 

月間拘束時間の目標も今までは260時間以内でしたが、

 

今度からは拘束時間250時間以内が始動致します!!

 

ちなみに今月は2月ということもあり出勤日数が2日少ないので

 

240時間を目標にしておりますが、全員が達成するよう取り組んでおります!

 

 

 

 

 

 

ブログ2周年!

2017年2月21日

今月の11日でブログ開始2周年となっておりました!!

 

最近更新がまちまちとなっており反省ですね・・・

 

 

 

これからもコツコツと少しずつ更新していきます!!

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