スタッフブログ

自社トラック駐車場事故

2019年9月10日

先月当社駐車場にて輪止め忘れによるバック事故が発生致しました。

 

常日頃トラックの輪止めを徹底しておりましたが、

ほんの一瞬気を緩めてしまった(サイドブレーキを引かず、ブレーキペダルから足を離した)がために、

車両が勝手に動きだし(緩やかな傾斜で後退)、

駐車場のフェンス壁に接触した事故が発生致しました。

 

 

 

駐車場ブロック事故① 駐車場ブロック事故②

 

 

 

 

 

 

 

 

輪止め忘れによる事故でしたが、一瞬の気の緩みが招いた事故です。

今回は物損でしたが、私たちの扱う車両は大きなトラックで、

こうした低速であっても大きな事故になりかねないことを改めて思い知らされる事故だと

思います。

今回の事故を踏まえ、改めて、事故防止の取り組みについて、

従業員へ指導を徹底してまいります。

 

労働管理【8月】

2019年9月3日

【労働管理】

8月の当社 労働管理(時間)の結果報告です。

8月は全員拘束時間247時間以内に収まりました。

 

平均拘束時間は約219時間/月

平均労働時間は約194時間/月

平均残業時間は約 27時間/月

平均休憩時間は約  70分/日

 

上記数値はあくまで平均値です。

中には労働時間が220時間以上の方が6名、

休憩時間も60分取れていない方が4名/57名中

(59分~50分2名、49分~45分1名、45分未満1名)

 

継続して労働管理の徹底を図り、

拘束時間、労働時間の短縮、均等化及び、

全従業員 休憩60分取得の取組みを進めます。

健康経営優良法人認定制度・『ホワイト物流』推進運動

2019年8月29日

当社が今進めている取組みの2項目について。

 

昨年、健康宣言チャレンジ事業所として

全国健康保険協会に認定して頂き、今年は、さらに取り組みを評価して頂ける制度として

広まってきている健康経営優良法人認定制度への申請を進めています。

 

健康経営優良法人認定制度とは、

地域の健康課題に即した取組や日本健康会議が進める健康増進の取組をもとに、

特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。

 

 

健康経営優良法人認定制度https://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/healthcare/kenkoukeiei_yuryouhouzin.html

 

 

また、今年からスタートする『ホワイト物流』推進運動への参加も進めております。

 

『ホワイト物流』推進運動とは、

深刻化が続くトラック運転者不足に対応し、国民生活や産業活動に

必要な物流を安定的に確保するとともに、経済の成長に寄与する事を目的に、

①トラック輸送の生産性の向上・物流の効率化

②女性や60代以上の運転者等も働きやすい、より『ホワイト』な労働環境の実現

に取り組む運動です。

『自主行動宣言』の合意と賛同表明を行います。

 

 

ホワイト物流推進運動

https://white-logistics-movement.jp/

 

 

 

洗車キャンペーン

2019年8月23日

昨日22日に当社トラック駐車場にて

洗車キャンペーンが実施されました。

内容としては、

日々、ドライバーの皆様にて行った頂いている日常点検と、洗車について

怠ることなく実施されているか、正しく実施されているか、

また、実施内容に関しても助言を踏まえてドライバーの皆様と、

意思疎通を図る機会にもなるよう取り組まれました。

 

 

 

 

IMG_2083 IMG_2084 IMG_2085 IMG_2086

 

 

最低賃金

2019年8月19日

愛知県の本年度の最低賃金が10月1日より更新され、

 

898円⇒926円に上がります。

 

上げ幅が28円と過去最高の上昇額となります。

愛知県の過去の最低賃金額が

40年前の1979年は364.13円

30年前の1989年は507円

20年前の1999年は671円

10年前の2009年は732円   となっておりました。

 

40年前の150%増になりますね。

10年前と比べても25%増です。

 

一概には言えないですが、

人件費だけで10年間で25%も上がってると考えると恐ろしいですね。

 

愛知県の最低賃金が1,000円になるのもそう遠くないです。。。

 

 

労働管理【7月】

2019年8月2日

【労働管理】

7月の当社 労働管理(時間)の結果報告です。

7月は全員拘束時間247時間を超えた方が1名。

先月に続き同じ従業員が拘束時間超過(約257時間)となってしまいました。

二連続で超過となってしまい、管理の徹底が出来ていない事が露呈されてしまいました。

猛省しております。

8月以降超過のないよう業務の効率化等、指導していきます。

 

平均拘束時間は約221時間/月

平均労働時間は約195時間/月

平均残業時間は約 26時間/月

平均休憩時間は約  70分/日

 

上記数値はあくまで平均値です。

中には労働時間が220時間以上の方が8名、

休憩時間も60分取れていない方が7名/57名中

(59分~50分5名、49分~45分0名、45分未満2名)

 

今一度、労働管理の徹底を図り、

拘束時間、労働時間の短縮、均等化及び、

全従業員 休憩60分取得の取組みを進めます。

納涼祭延期

2019年7月30日

7月27日に開催予定だった納涼祭が、

台風6号が直撃の為、延期になりました。

 

今年もまた、「納涼祭」改め「秋祭り」となり、

9月21日(土)開催予定になりました。

昨年は秋祭りに変更し、

生憎の雨となってしまいましたが、

今年は1日晴れる事を願います。

土用丑の日

先週27日は土用丑の日です。

今回も従業員の皆様にうなぎを支給させて頂きました。

 

 

S_6439053323677

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は梅雨が長く、急に暑くなりだしたので

熱中症になりやすいそうです。

ご家族も含め猛暑の続く日々をうなぎを食べて乗切っていただきたいと

願いながらお配り致しました。

KYTレポート

2019年7月16日

当社では月に1回安全運転の為のビデオレポートを実施しております。

安全に関わるビデオをみて感想や気づいたことなどをレポートに書き、

全従業員対象で提出して頂いております。

 

また、KYT(危険予知トレーニング)のレポートも月1回実施するようになり、

事務所2階の壁面にレポートを貼り出しております。

表彰制度もありますので優秀者複数人に毎月表彰しております。

 

 

IMG_2002

 

 

 

事務所書庫の整理

2019年7月11日

昨日と本日の2日間で事務所2階の物置スペースと

1階書庫の整理を経営管理課で行いました。

 

保管期間の過ぎた書類や、不要なものを徹底的に断捨離し

かなりきれいになりました!

 

作業に携わっていただきました皆様誠にありがとうございました。

 

 

 

IMG_1817

メールでのお問い合わせ