スタッフブログ

コロナ対策を進めています

2020年4月13日

先週、愛知県緊急事態宣言が独自で発令され

社内でも対応をどうするか考えています。

これまで、

・手指消毒の徹底

・不用不急の外出の控え

・コロナ情報の社内掲示

・定期的に換気

などいくつか行ってきました。

 

今週から

・出勤状況の変更(社内密度を下げる)

・作業場所を変えて距離を離す

など行っています。

 

とにかく、社内でやった方がいいことを考え

感染者が出ないようにこれからも取り組んでいきます。

どうか皆さんも、

出来る限り感染者が出ないよう

十分にお気を付けいただければと思います!

初任運転者研修を実施しました!

2020年4月8日

4月に新たに入った3名のドライバーの皆さんに

初任運転者研修を実施いたしました。

安全12項目の座学と実車で点検整備などを学んでもらいました。

まだ横乗り運転の実務指導もありますが

安全運転に気を付けて

独り立ちに向けて頑張ってもらいたいと思います!

 

 

 

 

 

 

入社と退職

2020年4月4日

4月1日より新しい仲間が3人増えました!

3人の皆さんは配送の部門で活躍をしていただきます。

最初はオリエンテーションや座学講習、運転適性診断など

初任者教育を受けてもらい、

その後、横乗りの乗務指導に入ります。

早く独り立ちして頑張ってもらえることを願います!

 

ですが、片一方では3月末に2名の退職者が出ました。

社員さんの希望と待遇面が合わなかったり、

業務の負担をかけすぎてしまったり、など

まだまだ私たちの体制に不十分なところがあった結果だと思います。

せっかくのご縁で来ていただいのですが残念な結果になってしまいました。

 

今頑張っている皆さん、

これから一緒になるかもしれない方々のために

今回の件を反省し、学びを得て、

一つずつ体制を整えていきたいと思います。

月並祭の様子

2020年4月3日

4月2日に椿大神社様にお越し頂き

月並祭を執り行いました。

 

ドライバーや社員の皆さんの安全祈願。

 

今月も誰一人も事故無く、怪我無く、病気も無く

無事に過ごせるよう気を付けてまいります。

新年度を迎えました

2020年4月1日

4月に入り、マホリは新年度を迎えました。

お取引先様や協力会社様や

頑張っていただいているスタッフの皆さん、

そのご家族の方々の多くの支援があり、

この1年も何とか乗り切ることができました。

 

コロナウィルス感染拡大や

その影響により社会経済に大きな打撃を受けている状況ですが、

今、私たちができることを着実に行っていきたいと思います。

 

過去から学び、

未来に向けて一歩ずつ、

地に足をつけながら、

今年1年もしっかりと事業運営をして参りたいと思います。

 

今後ともご愛顧を賜りますようお願い申し上げると共に

皆様のいっそうのご躍進のほどご祈念申し上げます。

ハイエースが来た!

2020年3月30日

新しく来たハイエースに

マホリのロゴが貼られました!

 

みんなで話し合いながらデザインを決めましたが

納車された車を見て少し感動です。

 

これから共に働くハイエース。

どうかずっと無事故でありますように!

 

新型コロナ対策

2020年3月27日

今ちまたではマスクが入手出来ない状態が続いております。

 

当社でも薬局、スーパー等回っておりますがどこも売り切れ状態です。

先日、ネットショップでも購入しましたが、発送すらされていない状態です。

 

そんな中、ウイルス対策として市販されている『VIRUS SHUT OUT』を

会社で購入し、従業員の皆様へ対策として支給しました。

首からぶら下げるタイプの除菌ブロッカーで、

約30日間効果があるとの事です。

 

新型コロナウイルスが除去される効果があるかは分かりませんが、

少しでも対策に繋がればと購入・支給となりました。

 

 

 

 

グリーン経営認証 監査

2020年3月6日

本日、午後より交通エコロジー・モビリティ財団による

グリーン経営認証の更新監査が行われました。

 

無事、認証更新となりましたが、

 

いくつかご指導をいただきました。

 

①環境関連法規制一覧の教育した議事録を作成・保管する。

②車両日常点検指導の教材と議事録の作成・保管をする。

 

以上のご指導を頂きましたので

次回同じ指導を受けないよう再度社内にて対策していきます。

アルコール消毒

2020年3月3日

昨年12月よりトラック1台毎にアルコール消毒セットを用意し、

ドライバーの皆様に鍵と一緒にお渡しして、出発前に運転席まわりの

ハンドルや、レバー類のアルコール消毒をして頂いておりました。

 

はじまりはインフルエンザの予防として取り組み開始されましたが、

現在、感染拡大している新型コロナウイルスへの対策としても

役立っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今アルコール消毒液を購入するのも一苦労です。

事前に準備し対策をしていただいた安全衛生委員の方に感謝です。

労働管理【2月】

【労働管理】

2月の当社 労働管理(時間)の結果報告です。

2月は全員拘束時間247時間以内に収まりました。

 

平均拘束時間は約211時間/月

平均労働時間は約184.5時間/月

平均残業時間は約 27.5時間/月

平均休憩時間は約 75分/日

 

上記数値はあくまで平均値です。

中には労働時間が220時間以上の方が1名、

休憩時間も60分取れていない方が0名/57名中

 

 

初めて全員60分取得となりました。

3月以降も継続して労働管理を徹底し、当たり前に

全従業員 休憩60分取得出来るよう取組みを進めます。

 

 

メールでのお問い合わせ